top> お知らせ
品種別試飲講座 日程変更のお知らせ

第1・3金曜(昼)の品種別試飲講座の日程に変更があります。

■11月25日(金)は「休講」となります。
■また、12月の講座は、次の通り、3週連続となります。

12月2日(金) メルロ Chateau Moulin Haut-Laroque 2004
12月9日(金) ソーヴィニヨン・ブラン Aaldering Sauvignon Blanc 2015

以上です。

「2016年 秋コース」開催のお知らせ
講座数はぐっと絞っていますが、毎回プレミアムという感じで構成してみました。
入手困難なアイテムも多く揃えていますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。



                      ヴィノフィル 主宰 斉藤研一


■品種別試飲講座
  開催日  月2回 全12回
  曜 日  第1・3金曜・昼 14:30-16:00
  定 員  10名

■産地別試飲【特別編】
  開催日  月2回 全11回
  曜 日  第1・3木曜・夜 19:00-20:30
        第1・3土曜・夕 16:00-17:30
  定 員  12名

2016年春コースの開催、および事務所移転のお知らせ
ヴィノフィルも設立から10年目を迎えます。
思い返してみると、素晴らしいワインたちとの出あいがたくさんありました。
これからも、そういうワインたちを探していきたいと思います。

平成28年4月よりヴィノフィルも移転を行い、目黒区下目黒にあるヴィノスやまざき様東京事務所内のテイスティング・ルームにて開催することになりました。恵比寿という街に名残はありますが、開発のいちじるしい目黒にもきっと色々な発見があるだろうと期待していますので、あらためてよろしくお願いします。

                                     主宰:斉藤研一

【新事務所住所】
〒153-0064
東京都目黒区下目黒2-19-3 IMAS目黒4階
Tel 03-6417-3009

Vinophile_map.JPG
※日中は3月1日より勤務しています。
※教室は4月より移転します。




【道順】
 ① 目黒駅西口より権之助坂をくだる(400m)
 ② 目黒新橋を渡る
 ③ 左手の2軒目のビル


【申込期間】
◆受講生優先申込 3月1日(火)~3月4日(金)
◆一般申込 3月5日(土)~













2015年春コースに 「 ピノ・ノワール・セレブレーション B 」 を新設しました
多くの皆様のご期待に応えて、今期は「プレミアム・シャンパーニュ&ワイン・エクスピアリエンス」クラスをお休みにして、新たに 「ピノ・ノワール・セレブレーション B」を開講します。

従来の「ピノ・ノワール・セレブレーション A」に加えて、主宰のコレクションよりドメーヌ・ルロワ、ユドロ=バイエなど珠玉のブルゴーニュ・ワインをご紹介しながら、こちらもピノ・ノワールを飲みつくす講座です。
入手困難なものばかりを試飲しますので、是非ご参加ください。


                                                                                 主宰  斉藤研一
「2015年 春コース」開催のお知らせ
◆【受験対策講座】開催
平成27年度(一社)日本ソムリエ協会 呼称資格認定試験の受験を検討されている方のために、お馴染みの「ピノ・ノワール・セレブレーション講座」「プレミアム・シャンパーニュ&ワイン講座」「産地別試飲講座」「品種別試飲講座」に加えて、「受験対策講座」を開催します。
本講座では試飲は行わないことで、受講料を格安に設定しており、第2次試験で課せられる試飲試験の対策は別途に「2次試験対策講座」として9月に開催いたします。

◆【メンター制度】継続
4月期からもメンター制度を継続させようと思います。勉強をするまでは踏み出せないという方々に、ワインの愉しさを一緒に伝えていただければ幸いです。
2015年4月期受講生(一括)の方で、ご紹介いただいた友人が対象講座をお申込み(一括)された場合、ご友人とともにその講座をご受講いただけます。

・対象講座 品種別試飲講座・プロトコル講座
・対象者 2015年4月期受講生(一括)で、対象講座にご友人がお申込み(一括)された方
・特典 ご友人が受講されている講座に無料でご参加いただけます。


                                  主宰 斉藤研一

ワインジャーナリスト斉藤研一、電子書籍4冊を同時配信開始しました

2014年10月17日、小学館から電子書籍を4冊、同時に配信開始しました。

1冊目は「斉藤研一のワイン用語事典~アイウエオ順なので簡単に引ける~」、ワインの専門用語をアイウエオ順に並べた用語事典です。これだと何の用語か分からなくても簡単に検索することができます。

後の3冊は、「斉藤研一のワイン生産者ガイド」を「フランス編」「イタリア、スペイン、その他ヨーロッパ編」「新世界編」と地域別に分冊して配信します。

自分の興味のある地域のワイナリー、ワインを手軽に探すことができます。kindle、iBooks、kinoppy、ソニーリーダーストア、EBIなど各電子書籍販売サイトから購入できます。


ワインジャーナリスト斉藤研一 主宰

秋合宿(カリフォルニア)のお誘い

11月初旬にカリフォルニア合宿を企画しております。
ご興味のある方は、斉藤までお問い合わせください。
 

                             主宰 斉藤研一



「2014年 秋コース」のお知らせ

ピノ・ノワール・セレブレーション講座では、いつもの通り秘蔵のワインたちをご紹介します。ロマネ・コンティ社やジョルジュ・ルーミエの古酒に加えて、軽自動車が買えてしまう!最高値のシャンパーニュ「クロ・ダンボネイ」も用意しました。

プレミアム・シャンパーニュ&ワイン講座では、シャンパーニュを中心に、興味の赴くままに世界の銘酒を飲み続けていきます。「クリスタル」「アンリ・ジロー・フュ・ド・シェーヌ」「クリュッグ・ロゼ」などの珠玉のシャンパーニュが目白押しです。

産地別試飲は、今期も特別編として編成しており、若いワインがどのように熟成していくのかをテーマに、いくつかの垂直試飲を揃えてみました。

一方、品種別試飲では主宰が驚かされたワインたちを集めてみました。もしかしたら「人生最大の発見!」があるかもしれません。

また、10月期から新たに「メンター制度」を導入しようと思います。
勉強をするまでは踏み出せないという方々に、ワインの愉しさを一緒に伝えていただければ幸いです。何となく若年層の育成っぽく聞こえますが、JRの「青春18きっぷ」と同じ、心が若ければ、みなさんが対象になります。

【受講申し込み】
・優先申込(継続) 8月13日(水)0時より
・一般申込 8月20日(水)0時より

皆様のお申し込みをお待ちしています。

                                   主宰 斉藤研一


講座日程表プリント

講座 Q&A

プライバシーポリシー

リンク情報

facebook ReaderStore