top> 講座案内> 2013年 春コース> 主宰からのご挨拶 (2013年 春)
主宰からのご挨拶 (2013年 春)

 

 4月期のお誘い
 
今年のワイン合宿はイタリアを予定していることから、産地別試飲講座ではイタリアをご紹介します。とくに銘酒揃いの北部にフォーカスしていきます。


 また、ご要望をたくさんいただいていたスパークリング・ワインを品種別試飲講座では取り上げます。意外に色々な品種が使われているので、それぞれの違いを比べながら愉しめたりと夏場にはぴったりの企画となっています。


 従来のプレミアム・シャンパーニュ&ブルゴーニュ講座は、他講座との兼ね合いから今期はちょっとテーマを広げて、プレミアム・シャンパーニュ&ワイン講座とします。どうしてもお飲みいただきたいボルドーやイタリアがありますので。とくにブルネッロ・ディ・モンタルチーノの最高峰カーゼ・バッセは侵入者により樽が破壊されてしまい、当分は飲めなくなってしまうので、いまのうちに飲みたいのです。


 ピノ・ノワール講座は夏季には白ワインを中心にご紹介していきます。ラモネのバタール・モンラッシェやポール・ペルノのビアンヴニュ・バタール・モンラッシェなど、びっくりするワインもご用意しました。


 今春から上海でも講座を定期的に開催することになり、6月にはまたもやツアーを企画し、もうこれ以上は詰め込めませんという状態です。

 

でも、すでに美味しいワインを大量に仕入れておりますので、是非たくさんの方のお申込みをお待ちしています。


                              主宰 斉藤研一